おすすめLinuxアプリ, Linux最新情報

漫画ファイルを読むのに便利な「MComix」ですが、Ubuntu 18.04 LTSのレポジトリからは消えてしまっています。この記事では、MComixをUbuntu 18.04 LTSにインストールする方法を紹介します。

MCo ...

ネットワーク

Webサイトや書籍に例としてドメイン名を掲載したい時、自分や他者が所有するドメイン名を使うわけにもいきません。

そのため、「ドキュメントに例として使えるドメイン名」がRFCなどに定義されています。

このページで ...

Linuxテクニック

コマンドの出力をマウスで選択してコピーし、テキストファイルやオフィス文書に貼り付けること、ありますよね。

しかしコマンドの出力が長いと、マウスで選択するのは大変です。

そんな時は「xclip」コマンドを使いまし ...

2018年7月18日Linuxテクニック

「sudoedit」コマンドを使えば、所有者がrootのテキストファイルを安全で快適に編集できます。

sudoが使える状態なら、「sudoedit」を使ったテキストファイルの編集が可能です。「sudo -e」と実行すること ...

ネットワーク

Webサイトや書籍に例としてIPv6アドレスを掲載したい時、自分や他者のグローバルIPv6アドレスを使うわけにもいきません。読んだ人が、必要もないのにそのIPv6アドレスにアクセスしてしまうかもしれないからです。

そのため ...

2018年7月18日ネットワーク

MACアドレスは、ネットワークインタフェースに「一意」に割り当てられる物理アドレスです。
世界中のLANで用いられている「イーサネット」では、「EUI-48」という48ビットの符合が用いられます。

原則として、MA ...

ネットワーク

Webサイトや書籍に例としてIPアドレスを掲載したい時、自分や他者のグローバルIPアドレスを使うわけにもいきません。読んだ人が、必要もないのにそのIPアドレスにアクセスしてしまうかもしれないからです。

そのため、「ドキュメ ...

2018年7月13日Linuxテクニック

端末アプリで複数のタブを開いたり、byobu(tmux・screen)で複数の端末を開いたりした場合に、各端末で動くBashのコマンド履歴を「共有化」する方法を紹介します。

端末ごとにコマンド履歴が分離する問題

複数の端末を ...

Ubuntu

2018年7月9日、Ubuntuの開発を支援しているCanonical社が、「Minimal Ubuntu」というクラウドやコンテナ向けの向けのイメージをリリースしました。以下のブログでアナウンスされています。

Minim ...